重要: ハワイでマイiPhoneが使えなかった理由が判明 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

10/31/2016

重要: ハワイでマイiPhoneが使えなかった理由が判明

旅行中にiPhoneが使えなかった理由が判明しました。

と言っても、auもアップルもauのiPhoneがアメリカで使えることを保証しているわけではないので、本当のところは再度使ってみるしかないないわけですが、少なくともauで購入した状態に戻ることは確かです。

何とか理由が見つからないかと思案して、こちらのブログで質問させていただきました。そこで気になったのが、「個体の問題と交換」という言葉です。私のiPhoneは2年の間に2回交換されています。昨年の旅行は、1回目の交換後、今年の旅行は、前回と違う端末でした。前回、交換ということに関して何の問題もなかったので、まったく注意を払っていませんでした。

それで改めて調べると、「本体交換の時は、ネットワークの利用制限に注意」という言葉に遭遇しました。実際にネットワークの利用に制限がかかっているかは、iPhoneのIEMI番号を使ってウェブサイトで確認することができます。調べてみると、なんと私の番号は「認識されません」という結果になったのです。つまり、私はauをキャリアとして使っているけれど、私のiPhoneをauは認めていないということになります。

それで、最初は問題の所在がよくわからなかったので、アップルに電話してみました。電話サポートの期間が終了していたものの、きちんと対応してくて助かりました。最終的には、アップルでは解決できないけれど、auでネットワークの利用制限を解除してもらうことができるはず、ということが分かりました。auのサポートに連絡してからは、10分かかりませんでした。2週間程度で制限解除がなされるとのことです。

本来であれば、アップルでの本体交換後にauに対して連絡が入り、それで普通の状態になるはずだったのですが、それがうまく行かなかったということです。auの人の話だと、この利用制限が解除されていなければ、 4G、LTEネットワークに接続できないと言ってました。そうであれば、問題にもっと早く気付けましたが、日本では普通に使えていたので、そんなところに原因が潜んでいるとは夢にも思っていませんでした。

結論としては、アメリカでiPhoneが使えるかどうかは、OSとは関係なく、注意すべきは「iPhoneの交換」ということでした。交換された方は、こちらで利用制限がかかっているかどうかを確認してください。確認に使用するIEMI番号は、「設定→一般→情報」で確認することができます。もし制限がかかっていれば、auサポートに電話してください。とりあえず問題が解決したということですっきりしました。


0 件のコメント: