滞在最終日の夕食 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

10/21/2016

滞在最終日の夕食

毎度のことですが、最終日のパッキングは憂鬱です。作業自体に時間がかかるし、日本に戻るという現実と向き合わなければならないからです。いつもは夜の仕事にしていたのですが、今回は、4時ごろヒルトン村に戻り、9割程度作業を終えることにしました。それだと夕食前後の時間をゆっくり過ごせると思ったからです。

一度部屋に戻ると、食事に外に出るのは億劫です。それと、ステーキを食べたいと思ったのですが、一人で高いお店に行くのはもったいない。独りじゃつまらない。ならば、自炊です。アラモアナで最後のショッピングをした後、フードランドでステーキ肉を調達しました。

こちらがリブアイです。約350グラムあります。



フライパンで裏表を少し焼いて、オーブンに入れました。



なかなかの出来映えです。でも実際は、少し焼き過ぎ。少し中を赤い状態にしたかった。でも、まぁ、焦げ目がキレイなので、ブログ的にはOKです。今回は、塩コショウが手元にまったくなく、セットを買ってきました。肉と合わせても11ドルぐらいだから外食するよりはお得です。残った塩コショウは持ち帰ります。



付け合わせの野菜は、サラダバーで調達。フレンチフライは、オーブンで水分を飛ばしました。如何でしょうか。



しっかりと全部食べました。



肉はアンガスビーフのプレミアムチョイス。欲を言えば、買って2日ぐらい冷蔵庫で寝かしておくべきかと思いました。そうすると旨味が増します。次回はそうしようと思います。

何年か前に家で料理するのと同じようにフライパンを熱してステーキを焼いたら、煙がモクモク。これは想定内なのですが、このせいで警報装置を鳴らしてしまいました。それがあったので、ウルフガングに倣って、今回は、オーブンを使ってみました。煙は出ないし、ひどい匂いがこもりません。お勧めの方法です。

余談ですが、同じ階の日本人の宿泊者が前日肉を焼いていました。廊下中に強烈な肉の匂いが充満していると思ったら、瓶をドアに挟んで開けているのです。夜中まで匂いは残ったまま。マナーとしてはいただけないと私は感じましたが、皆さんはどう思われるでしょうか。

金曜日は花火の日です。夕方帰宅の時間割で動いたので、部屋から花火を見ました。外出していると花火をスキップすることは少なくありません。ステーキを食べることも果たして、最後の夜をバタバタせずに過ごし、少しあった洗濯も終えました。最終日は、自炊でステーキ。我ながらグッドアイデアだと思いました。

0 件のコメント: