実は、滞在中にカネオヘにいる友人というか、師匠というか、とにかく人に会うことが急に決まりました。ザ・バスで行こうかと考えましたが、バス停から1時間歩く必要があります。歩けない距離ではないですが、あまりに効率が悪いので諦めました。
それで、レンタカーを借りることにしたのですが、決めたのが前日の夜。翌朝いきなりレンタカーを調達しに動くことにしました。
お手軽にベンツのスマートを借りようか?それとも日本語で対応してくれるお店に行こうか?悩んでみましたが、とにかく朝から動くことにしました。まず、8時にホノルルオートレンタルに行ったところ、ハイブリッドカーの全部込みで129ドル。一番小さいクルマでも良かったので、もう一軒回ることにして次に行きました。
次に行ったのがカラカウア通り沿いにあるダラーとスリフティーの看板が上がっている店舗です。いつも早朝から行列ができているの皆さんもご存知だと思います。並んでいるのは5−6人(カップルを含む)なのですが、なかなか順番が回ってきません。30分近く待ったでしょうか。
話を聞くと、エコノミーのクルマが75ドル。保険をまったく掛けないのは危なすぎるので、車両保険の28ドルだけをプラス。人間を巻き沿いにする事故だけは起こさないことを固く誓いました。タックスいれて、総額112ドル。待ち時間が長かったので、次の店をトライする気はなくなりました。出発するのに適当な時間になったので、ドライブスタートです。
バスで行けば2時間もかかるところへ、自分のクルマなら30分。やっぱり便利です。午前中は友人宅で過ごし、その後は、とりあえずカフクをトライしました。(これは別途投稿します。)ヌウアヌ・パリに立ち寄り、ワイキキに戻りましたが、折角車があるので、荷物が嵩む買物をすることにしました。ワードセンターのノードストロームラックに行き、車を停めたまま、クレージーTシャツに行きました。
その後、ウォルマートでお土産物をまとめ買い。結局、歩いていけば、両手に大荷物というものを車でヒルトン村まで持ち帰ることができました。時間は夕刻6時過ぎ。自分のコンドに車を置くことが可能でしたが、ヒルトンで駐車すれば一晩32ドル。それはあまりに馬鹿げているので、当日リターンです。ホテルまでは、レンタカー会社のバンで送ってもらえました。
瓢箪から駒のレンタカーでした。このところ一人旅で車に乗っていなかったので、やっぱり便利だなと思った次第です。事前に手配すれば、1万円で保険全部込のレンタカーが調達できます。ツアーに参加するのと同じぐらいの金額です。朝一から夕方まで借りれば、オアフ一周とか、カイルアへドライブとか、ワイケレだって行けるしと、一日は車の日を設けるはありかなと思ったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿