帰国に向けては、ヒルトン村のカリアタワーからチャーリーズタクシーに乗りました。9時にチェックアウトして、タクシーを10分ぐらい待ち、空港に到着したのが9時40分頃でした。もっと早く空港に行こうと思っていましたが、チェックインは9時10分の開始でした。フライトは12時10分発だったからアシアナは3時間前からしか受付をはじめないのかも知れません。
チャーリーズはフラットレートを適用してくれます。空港に着いたところメーターは36ドルでした。行きはニミッツで33ドルだったので、H1を通る方が遠くなります。せこい話ですが、普通の課金ならニミッツを通ってもらう方が少しコストセーブになります。
運転手さんとは犬の話で盛り上がり、渋滞もなく無事に空港へ到着。タクシー代は29ドルでしたが、大きな荷物が2つあったので、全部まとめて36ドルを渡したところとても喜んでもらい、気持ちの良くオアフでの旅程を終えることができました。
しかし、空港はいつものとおりというか、ANAやユナイテッドよりも搭乗手続きが混んでいました。カウンターを見ると長蛇の列。30分コースと予想通りの待ち時間でした。免税の店員さんによると韓国の人は新婚旅行が多いそうです。確かに若いカップルがほとんどで、日系、米系のフライトよりも平均年齢が10歳以上若い感じがしました。
そして、毎度のことですが、セキュリティを抜けるのに15分以上かかりました。経験からするとワイキキからは3時間前。空港には2時間半前の到着だと安心できます。例外は、羽田着の夕刻便に乗る場合です。午後3時を過ぎると西へ向かう道路に渋滞が発生します。午後2時台にはワイキキを出発するのがよいと思います。
セキュリティを抜けると、カミさんに頼まれた化粧品一つを購入。その後は、カードの特典、IASS Loungeに避難です。ホノルル空港はWifiが飛んでいないので、特にこのラウンジのありがたみが増します。ジュースやコーヒー、水が置いてあるシンプルなラウンジですが、それだけで十分。居心地の良い場所です。搭乗20分前になったのでゲートに移動して、いよいよホノルルともお別れとなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿