ハワイでauのPhoneが使えるのか? | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

10/12/2016

ハワイでauのPhoneが使えるのか?

ハワイでiPhoneが使えなかった理由が判明しました。こちらからどうぞ。

自分でカットしたSIMが使えず、AT&Tに行ってもSIMが認識されなかったと報告させていただきました。

セブンイレブンで購入してSIMカッターで作ったナノSIMが動くのかどうか動作確認しようと思っていました。キャリアのケータイショップに行くのは申し訳ないし、ウォルマートなんかじゃ相手にされないし、と考えていると名案が出てきました。

携帯がないからwifiを拾って家族と買い物のコミュニケーションをするためにワイキキのアップルストアーにいたところ、急に思ったんですね。「アップルストアなら問題なく試してくれる。」中立だし、アップルストアの人たちは結構協力的です。スタッフの一人に尋ねてみると、なんの躊躇もなく、展示してあるiPhone7に私のH2OのSIMを差して、反応を待ちます。

すると、「H2O Wireless」の電波をちゃんと拾ってくれました。カットしたSIMには問題がないことが証明されました。auは、iOS10で疑似SIMフリーの状態を終了させたのかも知れません。OSアップデートをして問題なく、AT&TまたはAT&T MVNOのSIMが使えたと言われる方がいらっしゃれば、ぜひともコメントをお願いします。

*********************
<2016年10月23日追記>
少し遅くなりましたが、帰国した時の状況報告です。
H2OのSIMが使えなかったので、auのSIMを差したまたiPhoneを使っていました。ハワイでは、ローカルの電波を拾っていましたが、機内モードでwifiだけを利用。携帯自体に問題がある場合には、帰国した時に復帰しない可能性があります。

成田に着陸すると同時に、機内モードをオフにしました。すると何の問題もなく、右上にauが表示されて、4Gの通信状態になりました。状況証拠としては、自分のau iPhoneをハワイでSIMを差し替えて使えなくなった確率が非常に高いと思います。不便のない人は、iOS10に更新するのを止めておくのが良いかも知れません。

0 件のコメント: