外国人がハワイに不動産物件を所有すると、現地で管理をしてくれる人を雇わなければなりません。エージェントが管理を行なっていれば、購入に続いて管理契約を結んで、仕事を頼むことになります。
これとは別に、代理人を指名する必要があります。ローンが払えなくなって、差し押さえ物件になってしまった場合、差し押さえ、競売と言ったプロセスに入る前に、ローンの貸手は告知を送るのですが、このレターを受取る人間を用意しなければならないのです。Power of Attorney for Acceptance of Service of Process、手続き送達受領のための代理人とでも訳しましょう。
この代理人は、ハワイに友だちがいればその人でも大丈夫です。仮に友だちがいても普通は頼むのが難しいですね。物件の管理を依頼した場合は、その不動産会社にお願いできます。私は、Hawaii Hale Realtyに依頼しました。代理人になる依頼を受けた人は、書類にサインをしますが、公証と言って、本人のサインだという証明をもらわなければなりません。ちょっと手間のかかるお願いなので、エージェントに引き受けてもらうのがベストだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿