クロージング(1):ハワイ到着時、入国審査のこと。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

6/15/2013

クロージング(1):ハワイ到着時、入国審査のこと。

iPhoneで偶然撮ったフォト。

羽田を深夜に飛び立った飛行機は、順調にホノルル空港に向かいました。しかし、空港近辺での風が強かったために、着陸の進路が変更になってしまい到着が予定よりもほんの少し遅れました。実は、その風のせいで、面白いことが起きたのです。普通なら、飛行機は東に向かって着陸します。しかし、進路変更のため、ダイヤモンドヘッドの方向からワイキキを右手に降下していきました。その時に撮った写真がこれです。この中に購入したコンドミニアムが写っているのです。

ハワイに近づくにつれて、私には、入国に関して一つ大きな悩みがありました。入国の目的をなんと答えるかずっと考えていたのです。本当に予定が決まってから悩んでいました。滞在の目的は、観光ではありません。しかし、ビジネスと答えるのもしっくり来ません。入国審査で嘘をついたと思われると、将来、アメリカへの入国が難しくなる可能性があります。

しかし、神様は私の見方でした。実際に何が起きたかというと、入国審査官は、何の質問もして来なかったのです。聞かれなければ、何も答える必要はありません。パスポートを受け取って出口に向かいました。後で見ると、スタンプのWT/WB (Waiver Tourist / Waiver Business:観光またはビジネスのビザ免除)には印がついていなかったのです。

予期せぬ程にスムーズな入国で助かりましたが、理由を聞かれていれば、観光と言ってごまかすのは本意ではなかったので、答えは用意していました。「コンドミニアムの購入のクロージングでノータリーのため滞在します。」I came to Hawaii to get my signature notarized on the documents for my condominium purchase. これが正しかったかどうかは分かりませんが、あくまで事務手続きで来たのだという意味を伝えられたはずと考えています。

さて、コンドミニアム購入の最終段階です。

0 件のコメント: