コンドの権利譲渡・引渡しに向けてのステップ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

6/08/2013

コンドの権利譲渡・引渡しに向けてのステップ

ローンの仮承認が出て、ひと通りの書類を提出し終えたのが、オファー承諾から約1ヶ月後でした。クロージングのタイミングが決まったのは、この頃です。クロージングはハワイに行くのが作業効率が良いとのことだったので、旅程も確定しました。コンドミニアム購入に必要な頭金は、ドル資金を日本から自分の口座に振り込みました。最終コーナーを回りよいよゴールという段階です。

売主としては、エージェントにお任せで大丈夫ですが、権利譲渡・引渡しに向けてこの頃売主にやってもらうことがあります。

  • シロアリ検査のレポート提出(実際はもっと早く出ました。)
  • 修繕を合意した場合、クロージング(最後の署名)の7日前に完了
  • 必要ない物品の撤去をクロージングの7日前に完了
  • また、タイトルレポート(権原調査)で所有権に問題が会った場合には、売主はこれを解決しておくこと

クロージングの日程は、然るべき理由があれば、書面による告知を売主に送ることで最大14日間延長することができます。ただし、この然るべき理由というのが曲者で、買主の準備不足が原因となる場合には、売主は合意してくれない可能性があります。権利譲渡が延期されると、税金など買主の負担が少し増えるので、この延期は微妙みたいです。もし延期が必要な時は、エージェントに相談するのが重要です。



0 件のコメント: