コンド購入の頭金支払い方法 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

6/13/2013

コンド購入の頭金支払い方法

クロージングに関する現地報告に入る前に頭金の支払いについて、書いておこうと思います。

クロージングにおいては、ダウンペイメント(頭金)とローンの諸経費を含むクロージングコストを支払います。この支払を行うのは二つの方法があります。

まず、必要な資金を外国送金で、エスクローアカウントに日本から直接送ることができます。もう一つは、ハワイで開設した自分の銀行口座に資金を送って、小切手でエスクローに持参する方法です。私は、後者を選びました。

銀行の口座には、最終的にはローンの返済や税金などの6ヶ月相当分をデポジットとして維持しておく必要があります。また、権利移転後に修理や清掃を行えば、費用がかかります。ということは、銀行口座にも必要な残高を持つ必要があります。

頭金をエスクローに送金すると、銀行口座への送金が別途必要になり、その費用がかかります。数千円ですから気にしない人は大丈夫ですが、余計な費用を払いたくない人にはオススメです。

頭金をハワイの銀行口座に送金した場合は、上に書いたとおり、小切手を持っていきます。銀行で発行してもらうのは、Cashier's Checkです。このチェックは、銀行が支払いを保証した小切手であるため、不渡りになることがありません。もちろん、口座に十分な残高があるからこの小切手を発行してくれるわけですが、パーソナルチェックは、自分で払いますと言っているだけなので、信用度が違うわけです。

Cashier's Checkは、メールで依頼できません。担当者には、前もって、支払先の企業名、支払金額、エスクローアカウント番号をメールで伝えておくと親切です。銀行に行って実際に依頼をすれば、15分程度でチェックを用意してくれます。

0 件のコメント: