コンドのレンタル準備:クリーニング | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

6/25/2013

コンドのレンタル準備:クリーニング

クリーニングと言っても、洋服のそれではありません。私はまったく考えていませんでしたが、エージェントから部屋のお掃除は必要ですか?と聞かれて、確かにキレイにしないでレンタルに出せるわけはないと、すぐにお願いしました。

私の頭のなかでは、掃いて、拭いて、そんなレベルを予想していました。しかし、送ってもらった写真を見てびっくり。隅々までキレイにしていただきました。因みに、ハワイハレ・リアルティは、掃除を外注していたそうですが、すぐに来てくれなかったりして上手く対応できないことが多くて、掃除の別会社を作って自分たちでやることにしたそうです。

掃除してもらった主な部分です。

  • リビングとベッドルーム
  • キッチン(レンジ周りを含む)
  • バスルーム&バスタブ
  • バスルームの蛇口回り
  • トイレ
  • 乾燥機(綿ぼこりの除去)
  • その他いろいろ

たかが掃除、されど掃除で、これがレンタルの準備には重要だということにあとで気づきました。写真を見ていただければ、その違いは明らかだと思います。部屋全体の写真を撮っても、雰囲気が格段に良くなります。レンタルの希望はまず写真で左右されます。見に来る人も、薄汚れたバスルームだと興味が薄れるに違いありません。年季が入っていても、床や器具がピカピカしている感じなら、気に入って貰える確率が上がるはずです。テナントは、元がキレイだと部屋も丁寧に使ってくれるでしょう。

実は大切なクリーニングも、自分でそこにいることもできないし、掃除を頼む会社を他に知るはずもなく、管理を依頼する会社であるエージェントを信用するしかありません。費用は、バケーションレンタルを借りる時に支払うクリーニング代のレベルで、ここまで仕事をきっちりやってくれるのは、本当にありがたいことです。単純なことですが、エージェント・管理会社の選択の重要性を再認識させられたクリーニングでした。

0 件のコメント: