新築コンドをローンで買うリスク | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

11/12/2015

新築コンドをローンで買うリスク

以前に気になっていた新築コンドをローンで買った場合にどうなるかをハワイハレのリカさんとクリスさんに聞いてみました。

購入する時は、プリクオリフィケーションというローンが実行可能という証明書を出してもらって売買契約を結びます。新築の場合は、申し込みの契約時点から実際の購入残金一括払いまでに最低でも2年程度の時間が過ぎることになります。

残金払込みの時点でも当初と同じ収入や経済力があれば大丈夫ですが、もしローンを支払う力がなかったらどうなるのか?ということが気になっていました。やはり心配していた通り、予定通りローンが実行されず、新築の購入ができなかった場合は、デフォルトになるとのことです。

詳しいことは分かりませんが、デフォルトになると頭金を失うとか、何らかのペナルティが課せられるはずです。新築の場合は、ローンが実行できない場合、売買契約を破棄するという条項はないために逃げ道がありません。

もっとも現在販売しているワイキキ周辺の今度は、かなりの富裕層でないと手が出せない物件ばかりですから、そういう人は心配ないのかも知れませんが、裏を返せば、ローンを使う場合は、中古の方が安全に買えることになり、それは中古コンドの利点になると考えます。

0 件のコメント: