ワイキキコンドの売買手続きに変化 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

11/14/2015

ワイキキコンドの売買手続きに変化

ハワイハレのリカさんとクリスさんに会った時に伺った話です。

興味深いと思われた点をお届けします。

1. ローン審査が厳しくなっている
理由は銀行に聞かなければ分かりませんが、頭金として本当に使えるお金なのかの確認が厳格になっているそうです。

2. ローンオフィサーが忙しくなっている
新築コンドの対応に追われているそうです。新築は一気に売られるから仕事が増えているというのは、想像に難くありません。

3. 結論として引渡しに時間がかかる
私の場合は、45日ですべてが完了しました。が、今は最低60日かかると教えていただきました。

4. 新築の中古に対する影響
新築の値段設定が高く、完成が2~3年先となると、特に高額物件で中古のお得感が際立つため、早く中古を入手すべきと考える人が出てきます。その影響を受けて値上がりしている、または、これから値上りしそうな物件があるとのことです。

あれから2年しか経っていませんが、色んな変化が起きていることを実感しました。

0 件のコメント: