ビュー以外に見るべきは? | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

4/30/2013

ビュー以外に見るべきは?

好みや目的は人それぞれなので、何が気になるかは千差万別でしょう。一生持つ気で買って将来は自分で使いたいと思ったハワイのコンドでも、不動産エージェントからはほとんどの人が買い替えをされますよと言われました。とりあえずは、賃貸に出すということも含めて何が重要かと考えました。実際に物件を見に行って、眺望以外に大事だと思ったことを上げておきます。
  1. バスタブ
    結構広めの1BRでも、シャワーのみでバスタブがない物件があります。印象としては「意外とバスタブ無しの物件があるぞ」と感じました。とりあえずは賃貸に出すにしても、将来自分が使う時にバスタブがないのは、イヤだということで、バスタブ有りというのは重要な条件でした。
  2. 洗濯機・乾燥機
    短期レンタルを意図したようなコンドミニアムにはローンドリーがあって、部屋には洗濯機を置く場所がありません。共同ローンドリーは、乾燥機も含めて1回5ドルぐらいで費用の負担は大したことはありません。洗濯物を放おっておくのもいやだし、洗濯に拘束されるのも辛いし・・・、長期の賃貸を考えると、洗濯機・乾燥機があるのがベターだと思います。
  3. 駐車場
    普通にワイキキ周辺を歩いていると分かりませんが、コンドミニアムは低層階が駐車場になっています。別棟が駐車場というのもあります。アメリカは言うまでもなく車社会です。ワイキキで駐車場だけを見つけるのは至難の業です。賃貸には駐車場が欠かせないでしょう。居住用に建てられたコンドミニアムの駐車場は、所有権に付随していて、駐車スペースが決まっているのは割りとあるようです。中には、タンデムと言って、縦に2台止められる場合もあります。
  4. ペット
    ワイキキでもペットを飼っている人が多くなっているそうです。ペットフレンドリーなコンドミニアムが実際にどれくらいあるかは分かりませんが、不動産エージェントによると、それ程多くないとのことです。また、賃貸に出す場合は、有利な条件になり得るだろうという説明でした。

0 件のコメント: