モーゲージ会社に連絡 – どれぐらい借りれるのか。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

4/24/2013

モーゲージ会社に連絡 – どれぐらい借りれるのか。

ハワイでコンドミニアムを購入するには、二つ方法があって、一つは、全額キャッシュで買う方法。もう一つは、ローンを組んで購入する方法です。多少年収が高めのサラリーマンだって、40代、50代で多額のキャッシュを持っていることはまずあり得ないでしょう。外資系証券会社の営業や投資銀行部門で働いていれば簡単なことかも知れませんが、それは例外です。

ローンを組む場合、不動産エージェントからモーゲージ会社の紹介を受けます。この会社にいるローンオフィサーが、どの程度の借り入れができるかを教えてくれます。最初の判断は、まず、頭金がどれだけ用意できるかです。一般には、30%程度の頭金が必要とのことですから、10万ドルの資金があれば、33万ドルの物件が購入できることになります。ただし、30年ローンというのがその条件になります。


ハワイに行く前に、モーゲージ会社に電話をして上限金額を確かめます。それではじめて、エージェントは、オススメの物件を提案してくれることになります。

担当してくれたローンオフィサーに聞いてみると・・・


Question: 30−35万ドルの物件を頭金30−35%で購入する場合、ローンの承認が出る条件として、日本の持ち家のローンの返済が年間200万円ぐらいだと、どれくらいの収入が必要でしょうか?また、他に考慮される条件(転職、勤続年数、その他)はありますか?
Answer:  購入した物件からの収入を勘案した場合、毎月の収入は、最低でも6000ドル程度が必要とのこと。家賃収入を見込まない場合は、1万ドル程度の月収だそうです。年収にすれば、7万2千ドルから12万ドルが最低ラインになりそうです。また、転職が過去2年以内にあったとしても同じ職種であれば問題にはならず、とにかく、職務経歴と収入がローンの審査では重要ということでした。

どうですか?買えそうな気がしてきたでしょうか。

0 件のコメント: