最初にやっておくべこと:外国送金の準備 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

4/23/2013

最初にやっておくべこと:外国送金の準備

ここまで読んでいただいて、興味をもったなら、もし、コンドミニアムを購入する気になっているなら、今すぐやっておくべきことがあります。

(現在、シティバンク銀行は、SMBC信託銀行になっていますが、サービス内容などは変更されていません。)

それは、次の3つのことです。
  1. シティバンク銀行に口座を開く。
  2. 住信SBIネット銀行に口座を開く。
  3. 住信SBIネット銀行の外貨送金サービスにシティバンク銀行のマルチマネー口座を登録する。
コンドミニアムを購入するには、頭金が必要です。英語で、Down Payment と言います。金額としては、数万ドル前後から十数万ドルになるはずです。この金額を送るには、ネットバンキングでは受け付けてもらえず銀行の支店に行かなければなりません。外国送金の基本的な手数料は、どんな銀行でも取られますが、準備をしておけば余分なコストを払わなくても済むのです。

頭金は、米ドルで支払うので、円資金をドルに転換します。この時、普通の銀行でドルを買うと、1ドルにつき1円を取られます。これはシティバンクでも同じです。10万ドルなら10万円銀行に支払うということです。まず、このコストを低くすることが可能です。住信SBIネット銀行は、為替マージンが1ドルにつき9銭です。これは、10万ドルで10万円のコストが、9000円にを抑えられるということです。

住信SBIネット銀行のドル送金は、国内の本人名義の口座のみ可能です。また、1回の送金に3000円の手数料がかかります。ですから、3000ドルだと1ドルにつき1円9銭のコストになってしまうため、送金する銀行で外貨両替を行った方がお得かも知れません。この点は、いつか書きたいと思います。

次に、シティバンク銀行ですが、大都市にしか支店がないので、地方にお住まい方は、ちょっと使い辛いとお考えかも知れません。しかし、多分、上に書いた10万円のことを考えれば、電車で2時間使えば支店に行ける人にはお勧めできると思います。

では、シティバンク銀行のどこが良いかというと、実際の送金にたいして、外国送金手数料が発生します。これをリフティングチャージと言いますが、シティバンクで送金するとこの手数料はありません。リフティングチャージは、送金額に対して0.05%というのが一般的なようです。10万ドルなら50ドルになります。外国送金は、頭金だけでなく、所有してからも発生するので、長期で見るとこの差は小さくないはずです。

因みに、コンドミニアムを購入したら、権利譲渡までに少なくとも2回または3回の送金を行うことになります。
  1. 最初の手付金、1000ドル(これは最初の内見の時に持参することが可能です。)
  2. 追加の手付金、4000ドル
  3. 頭金
私は、最初の1000ドルと2回目の4000ドルを三井住友銀行から送金しました。この時の一回分の手数料は、海外送金手数料4000円と関係銀行手数料2500円の合計6500円でした。シティバンクの口座を持っていて、送金先の登録が間に合えば、1回3500円で済んだはずですが、残念ながら、この時点では口座をもっていませんでした。(SMBC信託銀行の手数料は、こちらからご確認ください。)

頭金は、お勧めの方法で送金することができました。為替マージンは、10万円以上セーブして、住信SBIネット銀行3000円、シティバンク銀行4000円の手数料を支払いました。三井住友銀行でも、10万ドルなら関係銀行手数料が5000円近くになるはずなので、どちらがお得かは、理解していただけると思います。

また、FXを利用して為替コストを抑える方法もあるみたいですが、詳しく調べると手数料がいろいろあってよく分かりません。巷では、為替スプレッドが安いまま、外貨を受け取れるようなことが言われていますが、外貨受け渡し手数料というのがあって、1ドル当たり20銭とか40銭を支払うことになります。また、時間をかけてFX口座を開いても後で使う人はほとんどないと思います。FXのことを勉強する時間もかかります。住信SBIネット銀行なら、日本円をドルに替える外貨普通預金をするだけです。口座自体も、振込手数料が毎月3回無料とか、ATMが同様に5回無料など、継続して使えます。ここに書いてある方法をお勧めします。

最後に、なぜ「今か?」ということですが、要は時間がかかるからです。私はすでに住友SBIネット銀行の口座を持っていましたが、シティバンクの口座は新規で開設しました。身分証明書の解像度が低くて、ちゃんと受領されず、2週間近くかかりました。そして、住信SBIネット銀行に外貨の送金先を登録するには、最低2週間かかります。これらをすべて整えるには1ヶ月ぐらいになるので、結構焦ると思います。だから、今すぐはじめてください。


0 件のコメント: