ワイキキのコンド購入の最低必要条件 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

5/01/2013

ワイキキのコンド購入の最低必要条件

ローンを利用してハワイのコンドミニアムを購入するという実体験をブログを通じて、ステップごとに書いています。ここで、ローンの力を借りてコンドミニアムのオーナーになるための最低必要条件をまとめてみます。
  1. フルキッチンが付いている物件
    簡易キッチンの物件では、ローンが不可です。フルキッチンでなければ、ローンを借りられないのです。フルキッチンがないと長期に住むのに適していないからというのが理由のようです。
  2. 1ベッドルーム
    フルキッチンが条件になると、大多数は、スタジオではなく、1ベッドルームになります。
  3. 価格帯は、28万ドル〜35万ドル
    ワイキキの1ベッドルームの物件となると、30万ドル前後が最低の価格帯です。ただし、20万ドル台の物件は、眺望や状態が期待できないのが現実です。
  4. 頭金は、8万4千ドル〜12万2千ドル
    外国人がコンドミニアムを買うために、ローンを組む場合、必要な頭金は、30〜35%です。価格帯を考えると、これぐらいが頭金として必要になります。Owner Occupancyと言って、所有者の居住率が3割を下回ると35%まで求められます。
  5. 月収は、6千ドル〜1万ドル
    1ドル100円として、月収、60万円〜100万円が必要というのがローンオフィサーから聞いたガイドラインです。賃貸が決まればなんとかなると思いますが、実際のところは、生活や子供の教育費などあるので、60万円だと厳しいのかも知れません。
  6. 必要な収入を安定して得ている職業履歴
    ローンの承認を得るには、転職があっても同じ職種で、安定して必要な収入を得ていることが重要とのことです。
自分で計画を立てている時に、具体的な情報は得られなかったので、参考になれば幸いです。

注意: 価格帯は、2013年当時のものです。直近のマーケットをご確認ください。

0 件のコメント: