所有コンドの査定額 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

1/05/2016

所有コンドの査定額

久し振りに所有しているコンドの話題です。

ハワイから固定資産税の査定額が届きました。固定資産税の情報があるホノルルカウンティのウェブサイトを見ていましたが、中身までは確認していませんでした。

2013年を100とすると、毎年の評価額は以下の通りです。

  2013年  100.0
  2014年  107.4
  2015年  108.1
  2016年  117.6

投資のキャピタルゲインを短期で狙っているわけではないので、急激な査定額上昇は歓迎しませんが、価値が下がるよりは遥かに健全です。

それと、査定額が20%上がっても、年間の固定資産税は1,000ドルぐらいのレベルですから月額にしたら10-20ドルの上昇です。大きな影響はありません。管理費は、この3年で月額200ドル値上りですから、その違いを感じていただけると思います。

ハワイハレのリカさんによると、ワイキキのなかでも査定額が下がっているコンドがあるそうです。詳しくは聞いていませんが、管理が悪いとか、施設の大規模修繕ができていないとか、明確な理由があるのだと思います。購入の際には、そういうコンドに手を出さないよう、エージェントによくご確認ください。

0 件のコメント: