米国のタックスリターンを自力で: 申告フォーム | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

1/19/2016

米国のタックスリターンを自力で: 申告フォーム

ハワイのコンドミニアムの収入に関するタックスリターンを今年は自分でやります。

支出関係をデータでまとめて、TaxActの指示に従って入力していくと、何となくできますが、細かいところを見ると、よく分からない。そんなこんなを週末2回を費やして解読していくと、分かってきました。

基本的には、日本の確定申告と同じです。ルールはあるけれど、読んだだけでは不明確です。なので、ルールをどう解釈するかの情報を集めて、万一、監査の対象になった時に攻められないようにするわけです。

例えば、最近導入されたDe Minimis Safe Harborというルールを見つけました。修理費用が、改善(家の価値を高める)なら減価償却、問題解決(使える状態に戻す)なら単なる支出になります。新しいルールは、自分に当てはまる部分だけを単純化すると、修理や物品の購入が500ドルまでなら単なる出費として認めるので、数年にわたって減価償却しなくてよいというルールです。2016年からは、500ドルの制限金額が2,500ドルになりました。

私が昨年行ったエアコンの交換は、問題解決?それとも改善?。設置費用を入れても1台は500ドル以下だから、De Minimis Safe Harborが適用できるのか?そういうことを判断していく必要があるのです。

と、タックスリターンの作業の雰囲気はここまでとして、初回は、申告に使うフォームをご紹介します。連邦税の申告には、こんなフォームを使います。

まず、1040NR。1040というのは、メインの収入を入れるフォームです。NRは、Nonresident、非居住者を意味します。家賃収入だけの場合は、このフォームに記入する収入はありません。

1040NRには、Schedule A(明細付き控除)、Schedule NEC(米国と無関係の収入と税金)、Schedule OI(米国滞在などの情報)、ともう一つ大切なフォームがあります。それが、Schedule Eになります。

Schedule Eは、Supplemental Income and Lossと副題が付いています。補助的収入と損失、つまり、主たる仕事ではないものから生まれた収入と損失を申告します。このフォームに、賃貸収入とそれに関わる支出をまとめます。

このSchedule Eを補完するのが、Form 4562です。フォームのタイトルは、Depreciation and Amortizationで、減価償却となし崩し償却です。Depreciationは、資産価値の残存期間、目減りのスピードを考えて償却をするもので、Amortizationは、価値がどれだけ残っているかは関係なく、一定額を償却します。Amortizationに当てはまるのは、ローン設定費用のみです。

最後に、Form 8582 。タイトルは、Passive Activity Loss Limitations。受動的活動による損失の限定が直訳です。意味としては、不動産賃貸を行っている場合、その損失をどれほど主たる収入から控除できるかを限定するためのフォームです。アメリカの収入は、賃貸収入しかないので、そもそも控除は出来ません。しかし、不動産を売却した時には、不動産の減価償却と通算の損失を計算する必要があります。その損失の計算の元となる、Unallowed Lossを申告するのがこのフォームです。

お分かりいただけたでしょうか?

タックスの話題をブログで続けると、ページビューが減ります。ブロガーとしては、ちょっと寂しいのですが、重要な情報(あくまで備忘録です)ですから、頑張って続けます。






4 件のコメント:

まきみきママ さんのコメント...

とても参考になります!

Maverick63 さんのコメント...

まきみきママさん、参考になるということは自力で申告されるのでしょうか。私はプロではないので、アドバイスなど一切できませんが、IRSのガイド等を参考にされると自力でやることはそれほど難しくないとは言えます。もちろん英語の理解が大前提なのですが。今年は、まだ作業していませんが、支出はそろそろまとめようと思っています。

まきみきママ さんのコメント...

そうです!自分でやろうといろいろ調べました。
コンドのSTUDIO、RENTを始めたのですが、
管理費を引いたらあまりにも
少ししか残らない収入なので、自分でやれないかな
と思い立ちました。
そして、まず、自分でできるのか❓
それには、実際にやっている
人を探してみようと、こちらに導かれました。
(タックスいがいでも、私の興味を
引く記事ばかりで、わくわくします!)

英語自体は好きなので、苦にならないのですが、
タックス用語となると
日本語でも理解できないので
その点が頑張りどころです。

Maverick63 さんのコメント...

ハワイ、コンド、タックスリターン等で検索すると
このブログがトップに出てきます。かなりの情報を
ヒントとして使えると思います。ブログを入り口
として最大限ご活用いただければと思います。
一つお勧めは、大家さん向けの日本の確定申告に
関する書籍を読むことです。概念は同じなので、
理解の助けになります。