ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!: ご挨拶  

Translate

ご挨拶

ワイキキのコンドミニアムを持つことに興味がありますか?

2012年の夏、将来の夢を叶えるために、ワイキキにコンドミニアムを購入しようと考え始めました。会社勤めでそんなことが可能か?2013年に購入へ向けて動き出しましたが、インターネットで検索してもコンドミニアム購入に関する詳しい情報が見つかりませんでした。そこで、実体験を通じて得た情報を自らお届けしようと考えたのです。物件選び、ローン申請、外国為替、さらには日本の確定申告と米国のタックスリターンに至るまで、コンドミニアムの購入に関する情報が、このブログに一通り揃っています。コンドミニアムの他にも、ハワイの情報やタイムシェアの利用体験を追加しています。

プロフィールにあるとおり、外資系企業に勤めるサラリーマンです。20代は、ワイキキのイメージが強くてハワイを避けていました。結婚して半年、息抜きにマウイ島へ旅行。90年代の後半は、ネイバーアイランドがブームになっていました。もともとアウトドアが好きだったので、すぐにハワイの自然にハマってしまいました。そこから、ハワイ島、マウイ島にも行った後、インターアイランドの移動のために1日をムダにするのは止めにして、1週間オアフ島に滞在することにしました。

観光地化されたイメージが強かったので避けていたオアフ島でしたが、島内をレンタカーで動きまわるとその認識が間違っていると気付きました。自然が豊かで、美しいビーチもたくさんあります。ノースショアのハレイワは、今では多くの観光客が訪れていますが、20年前はカウアイ島を思い出させるようなさびれた町で、それがまた魅力的に見えました。日本との時差はアメリカ本土ほど大きくなく、子供が生まれてからは、旅行と言えば、ほとんどオアフ島に出かけるようになりました。ハワイ以外でも旅行ではキッチンのあるコンドミニアムを利用したので、タイムシェアと出会いは自然な流れだったのでしょう。

このブログで書いているコンドミニアムの購入は、タイムシェアを含めたこれまでの経験のなかで、いつかハワイに暮らすように滞在したいという気持ちが芽生えた結果です。2012年に考え始めて、60歳になるまでに10年ぐらいというタイミングに丁度さしかかり・・・住宅ローンという手があるぞ・・・まずは賃貸に出せばなんとかなるかも?と考えて・・・詳しい経緯は、ぜひブログをご覧いただければと思います。

コンドミニアムの購入体験記のようなものは少なからずインターネット上に存在します。しかし、ワイキキのコンドミニアムの購入に関して、ここまで詳細の情報を提供しているところは他にないと自負しています。とりあえず考え始めたという方は、「ブログスタートします。」からご覧になることをお勧めします。 また、まとめてコンドの購入について読みたい方は、左コラムの「購入までのストーリー」をクリックしてください。

初期コストが高いため、投資利回りはあまり期待できないワイキキのコンドミニアムですが、長期所有でキャピタルゲインを狙うことは可能かも知れません。もちろん、将来、コンドミニアムを自分で利用することが最大の目的ですが、資産を分散して持つ意味もあると思います。ただ、それもこれも、実際に持ち続けて見なければ分かりません。出来る限り長期に渡って情報をお届けできればと思います。

なお、知っていることは何でもお答えしますので、お気軽にご質問をお寄せください。ブログが皆さまにとって役立つことと、皆さまのコンド購入が実現することを心から願っています。