タイムシェアは、宿泊費の前払いシステム | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

10/27/2013

タイムシェアは、宿泊費の前払いシステム

タイムシェアを買うと、お得だというのが売る側のロジックの一つです。セールスプレゼンテーションでも、これから何回旅行にでかけて、どれぐらいお金を使うか?という質問をされます。タイムシェアがお得というのは、嘘ではありません。実際に、どこかの時点で減価償却ができて、本当にお得に宿泊できる時がやってきます。

しかし、このブログでも書いているとおり、タイムシェアは利用し続けることが前提です。利用しないと減価償却が進まないし、毎年の管理費を余計に支払う羽目に陥ってしまいます。大金を払って、無駄な出費を続ける無用の長物というのが、タイムシェアのダメな姿です。乗らないのに持っている車と同じですね。

冷静に考えればよく分かりますが、タイムシェアの購入代金は、将来に行う旅行の宿泊費を前払いしているのと同じです。ハワイのホテルに家族で7泊すれば、最低でも20万円ぐらいは掛かります。宿泊費は、5年分で100万円、10年分で200万円です。まずは、このお金がタイムシェアの購入費用、つまり宿泊費の前払いと考えるのが妥当です。

ですから、タイムシェアは資産ではありません。使い切って、最後に売却すれば、少しお金が戻ってくるシステムです。長期に渡って海外旅行にでかけるという強い意志がなければ、タイムシェアを購入すべきでないと私は思います。そのスタートポイントとして、自分がタイムシェアを使った旅行のスタイルに合っているのかをよく見極めることが重要だと思います。

運も必要ですが、こんな景色が見える部屋に10万円ぐらいで1週間泊まれます。


0 件のコメント: