プリク。何のことか分かりますか?
プリクラのことではありません。
Pre-qualificationのことです。プリクオリフィケーション。ローンの事前審査によりどの程度のローンを組めそうかということを銀行やモーゲージ会社のローンオフィサーが提示してくれます。そのプロセス、お墨付きのことです。
このプリクがなければ、オファーが出せません。気に入った物件が見つかったら、オファーを出しますが、その時にプリクが必要になります。売手からすれば、買手に購入する能力があるかどうかが分かりません。全額キャッシュでなければ、それに匹敵するぐらいの信憑性が必要です。だから、オファーにプリクオリフィケーションレターを付けて出すのです。
このプリクオリフィケーションですが、本やネットで情報を見つけようとすると、いざという時のために、事前にもらっておきましょうと書いています。一度ハワイに行って、日本に戻って不動産エージェントから情報をもらい続けて、気に入った物件にオファーを出すというような場合は、それが当てはまるのかも知れません。
しかし、ハワイに行って、物件を見て、即オファーとなった場合には、そんな時間はありません。でも安心してください。ちゃんと書類を持参して、ローンが組めると判断してもらえれば、ローンオフィサーは、その場でプリクオリフィケーションを出してくれます。その意味では、物件を見る前に、ローンオフィサーに会ってローン試算をしておくことをお勧めします。気に入った物件が見つかったのに、オファーが出せるかどうかが明確にならない・・・そんな状況は避けたいからです。
一点注意ですが、プリクをもらったからと言って、ローンが必ず組めるという保証はないので、誤解のないようにしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿