ハワイで銀行口座の開設 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

5/10/2013

ハワイで銀行口座の開設

話の時間を少し戻します。

滞在中,内覧と一緒にやった一つのことに、銀行口座の開設があります。ハワイでコンドミニアムを購入すれば、ローンを返済することになります。管理費も支払います。賃貸にすれば家賃収入もあります。これをやるには銀行口座を持っていなければなりません。

ローンオフィサーのお勧めでセントラルパシフィックバンクに口座を作りました。聞くところによるとお客様に対して親切で、日本語のウェブサイトやコールセンターがあるぐらいなので、日本人も大切な顧客として位置付けているとのことでした。

また、ローンを借りる銀行がファーストハワイアンバンクの可能性が高かったこともあり、その場合は、ローンの引き落とし口座は、セントラルパシフィックバンクが使えるとのことでした。

ということで、ローンオフィサーの紹介で不動産エージェントにアポイントを取ってもらい、物件内覧の途中で口座を開きました。銀行の担当の方は、ハワイで働いていますが、日本人の方でしたので、すべて日本語で説明をしていただきました。

作った口座は以下の二つです。
  1. トータリーフリーチェッキング口座: チェックを発行するための利息が付かない口座です。口座維持残高や口座手数料がありません。デビットカードを発行してくれます。パーソナルチェックも持つことが可能です。また、いろいろな支払いをするのにチェックが必要になります。
  2. パーソナルセービング口座: 日本の普通預金の位置付けと考えてよいと思います。口座維持手数料を取られないためには、300ドルの残高が必要です。
口座を作っていれば、いつコンドミニアムを購入しても安心ですね

0 件のコメント: