物件内覧などでハワイで必要な時間 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

5/02/2013

物件内覧などでハワイで必要な時間

コンドを買うために、ハワイに行ってやるべきことを書きました。今日は、全部でどれぐらいの時間を見ておくべきかを考えてみます。

まず、モーゲージ会社に行ってローンの相談をするのに半日が必要です。銀行で口座を開けるのに1時間。うまく行けば、これは一日で終えられます。物件を見るのに、半日。しかし、これは、内覧のアポイントがうまく取れるかにもよります。内覧は、オープンハウスと言って、日曜日にまとめて見学をまとめて受ける物件もあるので週末が使えますが、モーゲージ会社と銀行は、平日に行かなければならないので、注意してください。

私の場合は、土曜日に到着して、月曜日の午前中にモーゲージ会社に行ってローン金額の確認をして、その後、銀行でのアポイントをエージェントに頼んで、翌日に入れてもらいました。火曜日に、物件内覧の予定が決まっていたので、9時からスタートして、途中1時間程銀行に立ち寄り口座開設。コーヒーブレイクも入れて5軒回って、15時にホテルに戻ってきました。

最低限の予定を効率よくこなして2日です。私の場合だと、土曜日着から勘定して4日でした。この短時間で希望の条件に合致する物件が見つかればいいですが、それはかなり厳しいと考える方が無難です。また、2012年秋から2013年春にかけては、市場に出ている物件が減少しており、魅力的な物件は数日で買手がついているのを私も自分で確認しました。ですから、出発前に目星を付けてていても、到着した時には時すでに遅しということもあります。

そうすると、滞在している間に出てくる物件に出会う確率を上げるために、もう後2〜3日の余裕が欲しいところです。すべて合わせると1週間の滞在を何とか確保するのが望ましいと私は思います。

0 件のコメント: