Don't change Molokai. Let Molokai change you. | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

4/20/2015

Don't change Molokai. Let Molokai change you.

BS11の「ハワイ新発見」を見ていて、素敵な言葉に出会いました。

Don't change Molokai.  Let Molokai change you.

モロカイを変えることなかれ。モロカイによって変わるのは汝なり。

モロカイにはまだ行ったことがありません。
でも、きっと、カウアイ島よりも混雑していなくて、昔の風景が残っているのは想像できます。信号も交通渋滞もない、そんなところに、都会の基準を持っていくのは間違いで、それが理由でモロカイ島の風景を、人を、価値観を変えてしまってはいけないのですね。

ホノルル空港で帰りの飛行機を待っている時に、モロカイ島に住んでいるというお年を召したご夫婦と話をしたことがあります。ご主人は消防士で、ずっとモロカイ島に住んでいて、シカゴに住んでいる娘さんに会いに行くところだったようです。

他愛のない世間話をしただけですが、よく覚えているのは、おばさんが持っていた月餅のようなお菓子をいくつかくれたことです。「遠慮しないで、持って行きなさい。たくさんあるから。」まるで田舎のおばあちゃんが、見ず知らずの人に優しくしてくれる。そんな昔懐かしい空気が漂っていました。

シンプルですが、心に染みる言葉です。


0 件のコメント: