ホノルル不動産協会から3月のマーケットデータが発表になりました。
中古コンドミニアムの販売価格は、中央値が38万ドル。前年比で+8.6%という結果でした。私のコンドの売買が成立した2013年5月は、31.5万ドルでしたから、相当な上昇です。100円手前のドル円から120円ということも考えると、全額日本円で買おうとすると3000万円強で平均的な物件に手に届いたのに、4500万円ないと無理ということなります。
買手がつくまでの平均日数は、21日。あくまで平均ですが、コンドをマーケットに出せば、3週後には売れるということになります。もちろん値付けや物件の状態によって時間がかかる場合があります。逆に言うと、すぐに売れないものがあって平均が21日だから人気のあるコンドは、あっという間に買手が現れるということなのでしょう。
以前にも書きましたが、2年前は30万ドル前半でマウンテンビューの高層階が買えましたが、同じ価格だとビューなし低層階という傾向だと思います。物件情報を見ていて思うのは、最近は少しでも高く売ろうと、室内を綺麗にして売りに出している物件が目につくことです。どんな物件が欲しいかを明確にして、出会った時にチャンスを逃さないことが大切かも知れません。
0 件のコメント:
コメントを投稿