ハワイのコンド購入: 1年目の収支は? | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

6/20/2014

ハワイのコンド購入: 1年目の収支は?

購入してから1年が過ぎたので、収支がどうなったかを確認してみました。

スバリ、1年目の持ち出しは、27万円程度でした。支出には、引き渡しの渡航関連やタックスリターンの費用も含めています。また、多少の雑費も入れているのでかなり現実的な数字です。

注意としては、私の場合は、ハワイ行きのチケットをマイルで調達し、宿泊はHGVCでお得に泊まったので、それを実際の出費に置き換えると、さらに20万円ほど追加になると思います。また、日本の確定申告を自分でやったので、これを会計事務所に依頼すれば、そのコストが追加になります。また、家賃の設定の影響も大きいです。200ドル低ければ、持ち出しは20万円以上増えます。

所有権の移転からテナントが入居するまでは、家賃収入が得られず、コンドの管理費などが純粋に持ち出しになります。初年度は避けられないことです。1年間フルに収入があれば、出費はもう10万円ぐらい減ると思います。家賃収入が満額として、次の1年間を試算すると持ち出しは、15万円程度になりました。これに、冷蔵庫を追加して、他に何か起きても、出費は20万円から30万円の範囲で収まるでしょう。

さて、この30万円の出費をどう考えるか?です。

これはキャッシュ・フローを考えた時に書いたのですが、持ち出しがローン返済の元金部分を超えていなければ、許容範囲だと思います。持ち出しがあっても、それは元金返済に充当される。つまり、ローンの金額を不動産に置き換えたことになるからです。1年目のローン元金返済分は、3500ドル程度。自腹の出費は、しっかりとこの範囲に収まっています。

また、減価償却を含んだ確定申告によって、昨年の所得税が一部戻っていて、今年の住民税も減額となります。この戻りは、納税の先送りだったりしますが、それはさておき、今回まとめた持ち出しを遥かに超える金額です。ですので、持ち出し金額自体の負担感はほとんどないと言えます。まずは、上出来の1年目となり一安心です。


2 件のコメント:

O-ya さんのコメント...

おめでとうございます!

おっしゃる通り、一年目の持ち出しは仕方ないですね。

Maverick63 さんのコメント...

O-yaさん、ありがとうございます。
購入費用や修理費も含めてのマイナスですから仕方ありません。税金還付を含めると負担ゼロですから、家計への影響はまったくありません。賃貸で利益を出すのが目的ではないので、今の状態は私にとっては理想的と言えます。