まずは、やってみなければ分からないので、当初10年固定金利が一番低い住信SBIネット銀行に申し込むことにしました。仮審査は、ウェブからできるので超簡単です。申しむのは個人の自由で誰にも止められません。
住信SBIの仮審査を申し込む時には、ハワイのモーゲージも正確に申告しました。日本のクレジット情報からは、このローンは見えないと思いますが、重要事項ですから正直に書きます。
結果としては、仮審査は通過しました。通過と行っても、住信SBIネット銀行の場合は、自動的に判断しているようで、申込みの直後にメールで仮審査合格の通知が届いていました。
住信SBIネット銀行の申込みを書く時は、賃貸収入は含まず、給与収入しか書いていなかったので、判断の基準がちょっと甘いのかも知れません。ネット情報では、住信SBIは本審査が厳しいと書いてありました。
すぐに、本審査申し込み用の書類が届いて、分かったことがあります。それは、賃貸経営をしていてもローンの申込みには何の支障もないということです。
それは何故かと言うと、ローンの申込書類の説明に、「不動産収入がある方」という項目があったからです。銀行としては、賃貸経営をしていても収支が健全であれば、借入を認めますというスタンスなのですね。
とりあえず、ハワイのローンがあっても大丈夫ということが明確になったので、必要書類を集めることにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿