確定申告に間違いを発見してまった。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

5/06/2015

確定申告に間違いを発見してまった。

GWの土曜日にタックスリターンと確定申告の書類をダイソーで買ってきた108円のクリアポケットファイルで整理していました。2013年の固定資産税の請求書があったものの、2014年分が見つからなかったので、いろいろ調べていると、ふと気付いてしまったのです。

「ん?固定資産税は経費になる?公租課税には、GETしか入れなかったのでは?」

2014年の固定資産税の請求書は、ローンを支払っている銀行が受け取っているらしく、手元にないのが正解だと再認識したので、確定申告をチェックしました。

思ったとおり、固定資産税の1回分の支払い500ドルぐらいが未計上になっていました。

さてどうするかと調べてみると、「確定申告の更正請求」を行うことが分かりました。国税庁のウェブサイトは、こちらをご参照ください。申請のフォームも同じページにあります。

邪魔臭いからそのままにしようかとも思いましたが、計算してみると1万円以上税金の還付があります。これをそのままにするのは損なので、3時間ほど作業して、申請を監督税務署の郵送しました。

申請書に添付したものは以下のとおりです。

  • 収支内訳書の手書きで訂正したもの
  • 提出・還付済みの平成26年確定申告書B第1表
  • 不動産所得の赤字を固定資産税分増やして計算し直した確定申告書B第1表

今回は申請なので認められれば、還付があるようです。戻ってきたら報告したいと思います。

0 件のコメント: