実はローンの借換を検討中です。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

5/09/2015

実はローンの借換を検討中です。

ローンと言っても、ハワイのローンではありません。ハワイのモーゲージは、4.5%で借りることができたので、ここから更に金利を下げるのは難しい状況です。アメリカの10年国債は2%前後の利率をウロウロしていてるから、日本のような低金利は期待できません。というか、アメリカまでが日本の金利のようになってしまったら世界経済は、どん底になっていると思います。

アメリカの金利に対して、日本国債の10年物は、0.4%前後という状況です。日本の低金利を象徴していますね。現在返済中のローンは、フラット35で金利は1%台の半ば。1000万円以上、10年以上、金利差1%以上というのが借換の基本と言われていますが、繰上返済を絡めて計算すると、金利差が小さくても総支払いを下げることができます。

特に、60歳までの時間が10年を切って、それまでに家のローンは何とかしたいと考えると、10年固定金利を選択できることに気付きました。でも、いざローンを借り換えようとすると、ハワイのモーゲージの影響がどうなるか?ということが気になります。

とりあえず、仮審査をいくつか申し込んだので、その結果を含めて、何が起きたかは報告していきたいと思います。金利で資産が増えない分、無駄な出費は出来る限りカットしたいと考えます。

0 件のコメント: