自宅ローンの借換本審査に必要な書類は? | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

5/29/2015

自宅ローンの借換本審査に必要な書類は?

自宅ローンの借入や借換を経験した人ならどんな書類が必要かは大体想像がつくと思います。細かいところは、銀行から送られてくる説明があるので、賃貸経営をしていることで異なる点だけを書いておこうと思います。

不動産収入があると、会社からの給与収入だけの場合とは少し異なります。まず、源泉徴収票のオリジナルではなく、確定申告書のコピーを提出します。それに、納税証明書(その1、その2)というものが必要です。

確定申告書は、自分で持っているので問題ないと思います。納税証明書は、税務署に行って発行してもらいます。以下は、国税庁の説明です。

納税証明書(その1)・・・納付すべき税額、納付した税額及び未納税額等の証明
納税証明書(その2)・・・所得金額の証明(個人は申告所得税又は申告所得税及復興特別所得税に係る所得金額、法人は法人税に係る所得金額です。)

納税証明書は、ネットで申請してから税務署に行くと、すぐに発行してもらえます。私は委任状を書いて妻に受け取りを頼みました。

申請は、e-TaxのWeb版から行います。説明などは、ここから飛んで確認してください。委任状もひな形もあります。

税務署によっても違うのだと思いますが、私の場合は、前日の夜中に申請をしたら、翌朝に確認の電話がありました。その後妻が取りに行って2日で手配ができました。住信SBIネット銀行の場合、納税証明書は過去3年分となっていますが、私は、不動産収入の確定申告を2年しかやっていないので、納税証明書の発行は2年分のみでした。

0 件のコメント: