ホームオーナーインシュアランス | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

7/05/2013

ホームオーナーインシュアランス

権利移転に合わせて住宅の災害保険に加入しています。年間の保険料は150ドルでした。保険の内容は、以下のとおりです。
  1. 住居(Dwelling): 火災などで住居が破損した場合、保険金がでます。下水から水が溢れるとか雷とか、保障の範囲が広いDP3というグレードです。免債金額250ドルで保険金は最高2万ドル。
  2. 機器の保障(Equipment Breakdown): 住居にある機器やエアコン、電気系統などの故障をカバー。免債金額は500ドルですので、なかなか使えないと思いますが、5万ドルの保険金です。但し、保険料はかかっていないようです。
  3. レンタルにおける責任(Retal Premises Liability): オーナーとしてはテナントが安全に住めるように環境を整える責任があります。万一、コンドミニアムの整備不良でテナントがケガをしてしまった場合の保険です。保険金は50万ドル。医療費は5千ドル。
  4. 共有部分の保障(Loss Assessment Property Coverage):コンドミニアムの共有部分が壊れたり、共有部分で起きた事故で補償が必要になったりした場合、オーナーズアソシエーションの保険で対応しますが、更なる負担がオーナーに回ってきた時にカバーしてくれます。保険金は最高1万ドル。
  5. 賃料の補償(Fair Retal Value): コンドミニアムが保険の対象となる状況で貸出が出来ずに収入がなくなった場合の補填。保険金は3万ドル。
  6. 建物の回りの物(Building Items): 部屋に作りつけたものや改築部分の補償。7万5千ドルの保険金。
  7. 追加保障(Additional Insured Liability): 長期レンタルの保険には、管理委託している不動産エージェントも対象に含められるとのことです。追加の保険料は不要です。
保険のお世話になる可能性はほとんどないと思います。しかし、自動車保険と同じで、万一の時にないと困るのが保険です。コンドミニアムの価値に関わる部分について、150ドルでリスクマネジメントできればお安い買物だと思います。

0 件のコメント: