カカアコのコンドミニアムプロジェクト | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

7/29/2013

カカアコのコンドミニアムプロジェクト

カカアコというのは、ワードセンターの南西あたりの地域のことです。古くから開発の計画があったようですが上手く行かなかったそうです。計画は40年前からあったそうで、ここへ来てようやく動き出したとのこと。

これから15年の間に22棟のコンドミニアムが建てられるそうです。今具体的に計画があるものは、こちらをご覧ください。

ハワイで運転したことのある方ならご存知のとおり、西側から朝にワイキキへ向かう車と夕方西へ帰る車でH1は大渋滞になります。それ故に、ワイキキやダウンタウンに住みたいと考える人が多いわけです。これに対して、ワイキキ周辺の住居の数は増えることなく、築40年のコンドミニアムの価値も維持されてきました。それが、現在1万人が住んでいるカカアコは2030年までに人口が3万人になる計画だそうです。

当然、ワイキキの不動産も影響を受けると思うのですが、私が買ったようなワイキキの1BRの価値が下がることはないと期待しています。理由はいくつかありますが、まずは、これから先もずっとワイキキはオアフの象徴であり、そこで働く人が激減することは考えにくく、同様に住みたいという人の数が減ることはないと考えられます。それと、ワイキキで新しくできるコンドミニアムは高級で、現在の金額で1,500〜2,000ドルという範囲の家賃は出せないでしょう。先のことは分からないし、考え方が甘いかも知れませんが、カカアコが開発されることで、ワイキキの価値が再認識されるから、好ましい展開だと思っています。

0 件のコメント: