会計事務所に支払う費用 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

7/04/2013

会計事務所に支払う費用

購入したコンドミニアムをレンタルに出すと納税義務が発生します。GET、州税、連邦税を納めます。GETは、管理をお願いしたエージェントから支払ってもらうことにしました。手数料は、EMSをハワイまで送るよりも少し安いぐらいなので、自分でやる手間暇と郵送コストを考えれば、お願いするのが得策です。

因みに、GETは、年間2,000ドル以下の納税の場合は、半年に1回になるそうです。GETが2,000ドル以上になるのは、月額の家賃が3,704ドル以上です。そんな家賃のレベルではありませんので、年2回の支払いで済みます。

それで、本題ですが、クロージングの時にハワイで会計事務所にお願いしたのは、以下のことです。
  1. 連邦税のITIN(納税者番号)の取得
  2. ハワイ州税のITINの取得
  3. パスポートの発行証明依頼の領事館宛の手紙
  4. GETライセンスの取得(実際にかかるフィー)
明細は省略しますが、支払いは、全部で500ドル程度でした。自分で出来る可能性はありますが、数日かけたぐらいでは必要な物を入手できないと思います。プロフェッショナルフィーはお安くありませんが、必須のコストと割り切って支払うのが得策と思います。

なお、州税と連邦税の確定申告には、初年度事務費用が200ドルで申告費用が750ドルだそうです。いずれは自分でできるようになるか、この程度の出費が気にならないレベルに到達したいと思います。

**************************

GETの納税は、エージェントにお願いしようと考えたのですが、日本ならこれぐらいは自分でやるわけで、年の終わりに向けてチャレンジすることになりました。確定申告もしばらくは無理だと思いますが、個人でできるソフトが数十ドルで販売されているので、自分でやれるようにしたいと思います。いつかブログで報告(その時まで続いているか?)できればと思います。

0 件のコメント: