上沼恵美子さんのハワイ別荘 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/13/2017

上沼恵美子さんのハワイ別荘

「快傑えみちゃんねる」は関西テレビ制作の番組で視聴できるエリアは限られています。私の住んでいるところは必ずしも放送エリアではないのですが、ケーブルテレビから電波を拾っているので12月の放送が自動録画されていました。

900回放送記念ということで、ハワイの別荘での収録でした。カハラとハワイカイの間ぐらいでダイヤモンドヘッドが正面に見えるゲート付きのコミュニティにある物件です。戸建ては探すのが難しいので、時折なんとなく見ては分からず、そのままにしていましたが、ふと思ったことから意外と簡単に発見することができました。

番組の映像から分かるとおり、玄関ドアは観音開きで邸宅感ありありです。広いリビングルームにプール付き。土地は300坪、住居スペースは400平米。購入は2000年頃で1ミリオン超えだったようです。当時のドル円も今と同じレベルで110円前後。今の評価額はなんと2倍です。修理費用を含めて15年間以上の維持費は相当なものでしょうが、キャピタルゲインが1ミリオン超えているのです。購入したことよりもずっと持ち続けていたことが素晴らしいです。

物件が建ったのは、1989年で最初の価格はなんと34万ドル。私が購入したコンドと大きく違いません。現在の評価額が250万ドル程だから25年で7-8倍ぐらいですね。評価額が高い分、固定資産税も月に1,000ドル以上。それだけでサラリーマンには手が出ないレベルです。アメリカでは、同じところに住み続けることはなく、ヤドカリのように大きな家に移り住んで行くと言われていますが、同じ家にいると固定資産税が払えなくなるなんてことががあるかも知れません。時々ハワイに来るために一軒家の別荘を持っているのは、流石、芸能人ですね。



0 件のコメント: