実は昨年のハワイで大きな買物を・・・ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/08/2017

実は昨年のハワイで大きな買物を・・・

昨年10月のハワイ滞在中に衝動買いしてしまったものがあります。ちょっと大きな出費でカマカのウクレレを買ってしまいました。コンドに比べたら安いものですが、日々の出費は別の話です。

ヒルトン村のカリアタワーにアロハ・ウクレレというショップがあります。旅行のおみやげみたいなものから本物までいろいろ置いています。10月も遊び半分で立ち寄ってみました。すると、Kamakaの100周年モデルが置いてありました。

100周年モデルは期間限定で、こんな風に1916‐2016という文字がインレイされています。一年前にカマカの工場ツアーに参加して、それでも買うつもりはなかった・・・安い値段では決してないし、ウクレレは2本持っています。それに全然練習もしていない。



「いやいや、ないない。買えるはずないでしょ。」と思いつつ、ワイキキにあるウクレレショップに行ってみると100周年モデルは一切置いていないどころか、発注は随分前にしているのに、いつ入荷するかも分からないという状況でした。

そうすると交通事故に巻き込まれたみたいのものです。ここで買わなかったら「一生後悔する」に決まっています。次に買ったとすれば、何故100周年を買わなかったのか?ということになります。カミさんにLINEすると「ウクレレ買って、売れば?」との返信。すぐに売ることはなくても、かなりの価値を維持できる一本になるに違いありません。

日本で買うよりは、3-4万円出費が抑えられます。ということで、いろいろな要因があって買う気になってしまったのでした。滞在の最後の夜に再度ウクレレショップに行くと、先に買っている人はいませんでした。ハワイに来て100周年モデルを探している人はいると思うのですが、簡単に売れるものではないようです。

アロハ・ウクレレでラッキーだったのは、コンサートが2本。テナーが3本あったことです。ソプラノもあったと思います。他の店でないものが、ここには複数本在庫している。奇跡かも知れません。木という自然の産物で出来ているために他の楽器同様、ウクレレには個体差が存在します。木目が違うし、音質も微妙に異なります。だから選べるというのは非常にありがたいわけです。

あーだこーだと悩んで買って返ったのが、Kamaka HF-3、テナーです。スタンダードのモデルですが、変に色が濃くなっている木目はありません。薄っすらですが、虎の模様が入っています。カーリーコアと言って、コアの木は虎の縞模様なものがはいっているのが高級なのです。音質も3本のなかで一番気に入ったものでした。



100周年のロゴは、ハードケースにも入っています。



アロハ・ウクレレの販売価格がカマカの標準小売価格よりも高かったというオチがあるのですが、旅行中の為替は107円ぐらいでラッキーでした。タイミングによっては1ドルに10円分ぐらい余分に払う可能性があったので、滞在中に100周年モデルに出会ったことに感謝することにしました。これから、カマカを買いたい人は、まず工場を確認するのが良いと思います。アロハ・ウクレレのカマカの取扱は多いらしく、だから在庫を持っているようですが、値段には気を付けてくださいね。




流石にコレを買って何もしない訳にはいかないので、週末には他の2本もあわせて弾く時間を取っています。


0 件のコメント: