アナザースカイに出ていたYokohama Bay | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

2/12/2017

アナザースカイに出ていたYokohama Bay

Yokohama Bayと言っても野球とは関係がありません。それと、アナザースカイの番組自体はスルー、ノーコメントでございます。

かなり前にイルカと一緒に泳ぐツアーで聞いた話でうろ覚えなのですが、昔はオアフ島の西側には電車が走っていたそうです。ヨコハマベイが西の端でそこにはゲートがあって、電車(ホントは汽車ですね)が、そこへやってくると機関士はゲートを開閉している人を呼ばなければなりません。

ゲートキーパーは日系人だったとかで、その人の名前だったのか、とりあえず分かる言葉だったのか、機関士は "Yokoahama!"と叫んでゲートを開けてもらった。だから、Yokohama Bayになったのだという話を聞きました。インターネットで検索すると日系の漁師が近くを漁場にしていたからという話がありました。いずれにしても日本人が絡んだ理由で、Yokohamaの名前になったのは確かですね。

不便な場所だけにキレイなビーチで10年以上前に一度だけ行ったことがあります。その時は何も知らなかったのですが、Yokohama Beachは、今も危険な場所と認識しています。駐車場に停めた車からモノが盗まれるとか、麻薬の売人がいるとか、物騒な話があるので行く機会があればご注意ください。


0 件のコメント: