実はようやくトラストが完成。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

2/13/2016

実はようやくトラストが完成。

2014年に作ったトラストですが、つい先日完成というか、正式なものとなりました。

というのは、登録したトラスト名に間違いがあり、昨年11月にオアフに行った際に法律事務所で修正作業をしました。登記が済んで書類が12月に届いたので、最後に妻の署名をすることにしたのです。

署名は、ノータリーという証明を受ける必要があります。日本の公証人でも可能なようですが、簡単なのはアメリカ大使館、領事館に行くことです。まずは、ウェブサイトで予約をしてアメリカ大使館へ行く日時を決めます。

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-notary.html

私は一緒に行けなかったので、片言の英語を操る妻を信じて、トラストの説明や質問されそうなことを15分ばかり話しました。ネットで調べると、ちょっと古いですが、行くとどうなるかの情報がありました。

http://usa-rei.com/archives/notary_notarized.html

妻によると、事務方は日本語で、ノータリーは英語だったものの、中身について質問を受けることはなかったけれど、右手を挙げて "I swear." (宣誓します。)とは言ったそうです。

アメリカ大使館でのノータリーは、1か所50ドル。2か所あったので100ドル。キャッシュでもクレジットカードでも支払いが可能です。

明日あの世に召される可能性はないと思いますが、プロベート(検認裁判)の心配はなくなりました。万一というのは、起きないことの方が当然多いはずです。それでも、実際にかなりの費用と時間をかけなければならなくなっているケースは実在します。コンドを買う場合には、しっかりと検討されることをお勧めします。

2 件のコメント:

ala moana さんのコメント...

トラスト完成おめでとうございます。

今日はハワ恋不動産です。みんなで見ましょう(^ ^)

Maverick63 さんのコメント...

ala moanaさん

ありがとうございます。
タックスリターンの件も調べていただき助かりました。
ハワ恋は不動産テーマだったのですね。
明日見たいと思います。