今回の滞在で考えたこと: 重要なのは・・・ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

12/02/2015

今回の滞在で考えたこと: 重要なのは・・・

今回のハワイの滞在中で考えたことがありました。

ハワイにコンドを買ったのは、将来、ハワイに長期滞在したいからです。タイムシェアを利用するように、毎回、自分の場所に帰りたいと思ったからなのです。

でも、ちょっと思いました。自分のコンドに滞在することは、本当に重要なことじゃない。ハワイに長期滞在することが本当の目的だと。

そのためには、何が大切か?

答えは、ドルの収入でした。

ドルの収入があると、為替の動きを気にしないで済みます。1ドルが100円でも、200円でも関係ありません。アメリカで手に入れた1ドルは1ドルなのです。為替を気にする必要がないということは、損得勘定がなくなるということです。これは、滞在を楽しむために、精神衛生上意味が大きいと思います。

仮に、家賃収入が2,000ドルで半分が費用でなくなったとします。月の収入は1,000ドルで、年間12,000ドルです。これだけあれば、宿泊場所を入れても最低3ヶ月は滞在できるのではないでしょうか?

コンドミニアムの管理組合のプランを見ると、10年後の管理費は、900ドルぐらいになっています。年間10,800ドルということは、100万円以上の出費。年金生活の状況で固定費として100万円の出費は、ちょっと想像できません。10年で1,000万円です。

コンドミニアムは、収入を得られる資産に育てて、しかもドルを稼いでもらう。それを使ってハワイを楽しむ。これが本当に目指すところではないかと思います。いずれにしても、コンドを持ち続けて、ローンの残債をゼロにする。この目標達成がすべての意味でのスタートラインです。


0 件のコメント: