円高への転換に注意という見方。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

12/05/2015

円高への転換に注意という見方。

ハワイにコンドを買おうと思っている人、タイムシェアを持っている人、ハワイに旅行へ行く人なら、ドル円の為替には興味があると思います。

2016年7月に参議院選挙があるので、そこまでは政府は気を抜かずに頑張るので日本の株価は来年の前半までが勝負。そして、8年周期のドル円でボトムを付けると考えると、来年前半には円高に転換する。現役ファンドマネージャーの石原順さんが書いています。

石原さんは、マーケットを統計的に攻める人で、説明の納得性が高くて、ここ2-3年ずっとレポートブログを読んでいます。以前にもご紹介しています。

さて、8年周期によって円高に向かう可能性があるというレポートは、こちらです。『円の8年サイクルと円安の賞味期限』にあるチャートをご覧になってください。8年サイクルのなかで最円安を付けて、ドル円が動いていることが分かります。

極端な円高は困りますが、ローンの返済や旅行の費用を考えると、110円前後というのが個人的には心地よいレベルだと思います。また、行き過ぎた円安は、日本経済にとって悪い円安になってしまうわけで、ある程度のレンジで動いていくのが現実的な見方なのかも知れません。

0 件のコメント: