「10月末買いの4月末売り」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?株式投資は、バイアンドホールドと言って、買ったままずっと何もしないで価値が上がるのを待つのが良いという考え方があるのですが、株式市場は官製相場になっていて人為的な要素が強いため長期的に価値が上がりそうにない状況です。ですので、バイアンドホールドは戦略として勝てる確率が低くなっていると考えられるのです。
長期的に株価が上昇しなければ、売買のタイミングを考えなければなりません。では、どうすれば良いのか?一年のうち、どのタイミングで株式を買って、そして、どこで売れば、一番パフォーマンスが良くなるかを考えて出てきたのがこの答えです。株式は、10月末に買って、4月末に売る。半年のパフォーマンスを見ると、これがベストなのです。過去10年ぐらいを見ても、この戦略で日本株は8割ぐらい勝っています。
そして、前置きが長くなりましたが、この10月末買いというのは、ドル円にも当てはまっています。11月に入ると円安傾向になっていくのです。この考え方に、理由を求める必要はありません。市場がどういう傾向に動いていくかを捉えて、そこに投資機会を求めるアプローチだからです。理由よりも、動きを捉えることが重要なのです。
この傾向に乗っかると、HGVCの管理費は、10月末か11月末に金額が決まった瞬間に支払いを済ませるのが有利に働くことになります。ドル円の動きを見ながら年末まで待つのは得策ではないということです。金額が決まれば、考えずに即支払います。因みに、昨年も今年も11月に入って数円単位で円安になっています。円建てにして管理費の違いは1,000円から数千円とあまり大きくはありませんが、損した気分にならずに済む効果は大きいと思います。
今年の管理費をまだ払っていない方、来年は早いタイミングで払ってみては如何でしょうか。
4 件のコメント:
まさに私、まだ払っていないんですよね。。。ついつい円高に少しでもなるのを待ってみよう!と思っていましたが、今日もう払います!笑
今日は122円台だから悪くないと思います。明日のことは神のみぞ知るなのですが。
昨日支払いしました。
今日は121円台になっているので、クレジットの決済がどうなっているのか少し気になりますね。
後2週間でハワイに行ってきます!
カードの為替はもう1-2円高いですからね。
ハワイにおでかけですか?ウラヤマシイです。
現地の情報があれば、掲示板でご紹介ください。
アロハ〜。
コメントを投稿