2015年の固定資産税 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

1/30/2015

2015年の固定資産税

昨年も同じタイミングで同様の記事を書きました。固定資産税も毎月の支払いに含まれるので金額が気になるところです。

2013年から2014年には、コンドミニアムの評価額が7.34%上昇しました。また同じぐらい上がるかと思っていたら、今年はほとんど上がらず、0.67%。昨年の10分の1ですね。最近の物件価格の上昇は、まだ反映されておらず、とりあえず負担コストはなかったのは嬉しい限りです。

ワイキキ周辺の中心地区の評価額の増加は、+8.3%だったので、それよりは相当低かったということになります。オアフ島全体の上昇率がどうなっているかは、こちらで確認してください。意外とLeewardが高くなっているのは、コオリナあたりの開発が進んで資産価値があがっているのかも知れません。

評価額の1000ドルごとに3.5ドルをかけた金額が年間の固定資産税になります。30万ドルのコンドなら300,000÷1,000x3.5=1,050ドル。1ヶ月あたり87.5ドルです。ちなみに、100万ドル以上の評価額のある家を持っている人は、最近ルールが変わって、1000ドルあたり6ドルになります。300万ドルの家なら、固定資産税だけで年間1万8千ドルになります。びっくりデス。


0 件のコメント: