今日も、タイムシェアに関する考察です。GW中にハワイに行って興味を持った人が読んでくれるといいなと思います。
さて、タイムシェアを購入するのは、それほど難しいことではありません。会社勤めの独身男声だって、車に300-400万円を使うことは可能です。そこが危ないところです。
行きは良い良い帰りは怖い、ではありませんが、購入はできても使い続ける費用が小さくありません。
(リセールで買った場合の私自身のケースですが、宿泊費のみの面で考えた記事はこちらを参考にしてください。)
まず、注意しなければならないのは、タイムシェアの旅行スタイルは、格安ツアーを使って、3泊5日一人49800円でハワイに行くのとは違うということです。3泊出かけるだけならエア&ホテルのパックツアーの方がお得だし、3泊のためにエアとホテルを別々に手配するのは効率が悪いでしょう。それに、短期滞在の部屋にキッチンは不要だと思います。
冷静になるために、きちんと計算をしましょう。ハワイにタイムシェアを買ったとして、10年の旅行のコストを計算してみます。一度の滞在は、1週間とします。
- まず、管理費を15万円と見ます。(値上がりは忘れます。)
- 家族3人で旅行とすると・・・
- 航空チケットは一人10万円、3人で30万円。
- レンタカーは、駐車場を入れて、6万円。
- 国内の移動は車、関東圏在住として、駐車場込で1万5千円。
- 滞在中の食費は、5万円。
- ツアーなどの参加で3万円。
- 買物に5万円。(これは人それぞれですが・・・)
- これで、合計金額は、65万5千円になります。
10年で655万円の出費です。タイムシェアを買った費用が300万円なら1000万円近い出費です。リセールで買ったとしても、100〜200万円マイナスなだけです。GWやお盆にしか出かけられない場合は、チケットの支出が倍になるかも知れません。合計すると、レクサスでもメルセデスでもかなり高級なグレードが買える金額になります。タイムシェアを買うこと自体はどうにかなっても、旅行に行き続けるのは、大きな負担です。これを続けないと、タイムシェアを買った意味がありません。また、一年に100万円使えば、相当豪華な旅行ができることをお忘れなく。
0 件のコメント:
コメントを投稿