為になる!ハワ恋不動産で聞いたこと(3) | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

4/30/2014

為になる!ハワ恋不動産で聞いたこと(3)

シリーズ3回目です。そんな大したものじゃないですね(笑)。

ハワ恋不動産で聞いたことの最終回です。ご紹介したとおり1月の放送だったのですが、この放送は、いつもの軽い?(すみません)感じではなく、ブログで紹介しているとおり内容の濃いアドバイスだったと思います。

ポイント⑤「海が見えるだけで高いわけじゃない」


このブログのターゲットではないので、少し話が反れますが、面白いポイントです。マウンテンビューにもいろいろあるように、海がどうやって見えるかも様々です。これはよく分かります。本当に高い物件は、玄関を抜けてそのまま「広い」部屋があって、その向こうに窓があって、窓から海が広がっているのだそうです。玄関に入ってから最初の印象がとても重要で、価格の40~50%を占めるそうです。自分で買える範囲のコンドとは、まったく無関係とは言いつつ、興味深い見方ですね。

ポイント⑥「予算と目的がまず大切」


なぜハワイに不動産を買うのか?どうやって使うのか?そういうことをまずははっきりさせなければならないというのは、実際に購入する時には否が応でも明確にすることですが、プランの段階から考えておけば、急に物事が動き出した時に慌てなくて済みます。例えば、住宅ローンの返済に家賃収入を期待するならば、借手が付きやすい条件を考えておく必要があります。私が、10年後運良くワイキキに長期滞在ができるようになったとして、その時、駐車場は不要になるはずです。しかし、賃貸を考えれば、駐車場は不可欠な要素かも知れません。実際賃貸物件としては有利だと思います。ワイキキにコンドを買うということは、騒音はOKとして、便利さを優先させるわけで、そういう選択をしているという意識が重要だと思います。放送でフォガティさんは、「物件を見るのは最後ですよ。」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

如何でしたでしょうか。自分でもいろんな情報に触れてきましたが、3回に分けてお伝えしたポイントは、新たに気付かされることもあって非常に有意義な情報だったと思います。ぜひコンドミニアム探しに役立ててください。

0 件のコメント: