知らなかった!マウンテンビューの利点 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

4/11/2014

知らなかった!マウンテンビューの利点

これまでどんな物件を買うかということを考えてきました。冷静に考えると、結局のところ予算の限りでマウンテンビューのコンドミニアムしか買えないじゃないかと言ってきたような気がして、ちょっと反省をしました。ホテルに泊まってもよく分かるように、マウンテンビューの良さは十分あります。

山の緑や夜景がが美しいというのは、当然ですね。意外ですが、貿易風という重要な存在があります。ご存じない?ならば、トレードウィンドは、聞いたことありますか?

貿易風は、緯度の高低による気温差によって赤道の上下で東から西に向いて吹いている風です。ハワイが位置する赤道より北側では、北東からやってくるので、ハワイに辿り着くと山にぶつかります。オアフ島の場合は、コウラウ山脈です。そうすると風は空に向かって吹き上がっていきます。

海の上を吹いてきた貿易風は水分を多く含んでいるので、上空で冷やされると、雲になり、それは雨になります。この雨が、ハワイの山の緑を育てます。ワイキキからそんなに遠くはなれていないマノアがジャングルになっているのは、その雨の恩恵です。ハワイ島もカウアイ島も北側は降水量が多くて、南側は乾燥して晴れが多いのも同じ理由です。

こうして貿易風は、ワイキキに辿り着く頃には乾燥した心地良い風になっています。貿易風は一年中安定して吹いているので、このおかげでマウンテンビューのコンドは過ごしやすくなるそうです。乾燥した空気が入ってくるのは、風通しが良いということですから、住み心地だけでなく、家屋の維持からも利点となりますね。



0 件のコメント: