所有物件の2014年評価額 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

1/29/2014

所有物件の2014年評価額

ハワイハレリアルティから連絡があり、Real Property Assessment Division(訳すと不動産評価局)の通知が転送されてきました。確認すると、所有しているコンドミニアムの2014年の評価額が添付されていました。

さて、評価額はどうなったでしょうか。なんと上昇率は、7.34%でした。インフレから遠ざかり、ましてや、中古物件の価格が上がることのない、日本の感覚とはかなり違います。買ってから、1年も経っていませんので、余計に驚きです。当局のホームページの説明を読むと、売買データに基づき、適正市場価格で評価するとあります。

30万ドルの物件で考えても、7%の上昇は、21,000ドルになります。年始の投稿で、今年の予算は35万ドルぐらいを考えておく必要があると書きました。私が購入した2013年のタイミングは、このブログがターゲットとするコンドは30万ドル前半で届いたので、これまで販売物件を見て来た感覚として、35万ドルを提示しました。所有コンドの評価額の伸び率から考えると、間違っていなかったと思います。

評価額が上がれば、固定資産税も増加します。ただ、これは年間1,000ドルぐらいです。月に直せば、固定資産税の増加は、6-7ドルですから心配するほどではありません。とりあえずは、購入後に評価額が上がったことを喜ぶことにします。

0 件のコメント: