コンドミニアム管理費の値上げ | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

12/06/2013

コンドミニアム管理費の値上げ

ハワイハレリアルティからメールが届きました。最近では、入金のお知らせと月次の収支報告が届くぐらいだったので、珍しいなと思って読むと、管理会社からの通知が添付されていました。

来年1月から管理費が値上げされるとのことです。金額で80ドル程度、率にすると16%の上昇です。今年も途中から約45ドル上昇したので、トータル125ドルのアップです。計算すると来年から月80ドルが、収支の上で持ち出しになるため、ちょっと痛いですが、それでも会計事務所に支払うフィーを入れても、年間の実質負担は20万円程度のはずですから、まだ許容範囲と言えます。

また、管理費が値上げされる背景には、コンドミニアムのアップグレードが関係しているので納得できるものがあります。改修プロジェクトに含まれているものをいくつかご紹介します。

  • エレベータの交換
  • BBQエリアの改装、BBQバーナーの交換
  • 廊下などのLED照明設置
  • ケーブルテレビシステムの交換
  • 防犯カメラの追加
  • 共有部分でのwifi設置
  • 廊下通路の柵交換

値上げ後の管理費は、まだ600ドル強です。この金額には、電気代、ケーブルテレビ、上下水道、温水が含まれています。日本の物価の感覚からすると、悪くない金額だと思っています。また、管理費に関する収支報告のプランがあって、先々は、インフレ率程度の上昇になっているので、とりあえずは成り行きを見守ります。

0 件のコメント: