ローンオフィサーとの関係はローンの設定が終わるまで。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

質問がありましたらお受けします。

売却のネタが尽きてきました。次に書くことがあるとすれば、タックリターンと確定申告のことになると思います。タックスリターンは、昨年からハワイの会計士さんに依頼しているので、それを継続することになります。日本の確定申告は最初からずっと自分でやってきましたが、申告の金額が大きいこともあ...

12/27/2013

ローンオフィサーとの関係はローンの設定が終わるまで。

ローンの繰上返済をするのに、英語が出来ない場合は、どうすれば良いの?ということを考えたので、お世話になったローンオフィサーに質問してみました。

残念ながら、ローンオフィサーには助けてもらえないというのが答えでした。ローンに関する情報は個人情報なので、正式な依頼書がなければ、銀行から何も教えてもらえないそうです。わざわざ書面を送って、銀行に合意してもらって・・・というのはちょっと手間がかかりすぎな気がします。

では、困るではないか!と思いがちですが、そこはハワイ、日本語が話せる担当者がいるそうです。口座を持っているセントラルパシフィックバンクは、日本人の行員さんが対応してくれましたし、ローンを借りているファーストハワイアンバンクも大丈夫です。

ハワイの大手には、もう一つバンクオブハワイがありますが、これら3つの銀行は、どれも日本語のホームページがあって、日本語でカスタマーサービスに電話できるので、なんとかなりそうですね。

ということで、ローンオフィサーには、ローン設定のお手伝いをしてもらったら、関係はそこまで。後は銀行とのやり取りが基本というお話でした。

0 件のコメント: