ローンの繰上返済をするのに、英語が出来ない場合は、どうすれば良いの?ということを考えたので、お世話になったローンオフィサーに質問してみました。
残念ながら、ローンオフィサーには助けてもらえないというのが答えでした。ローンに関する情報は個人情報なので、正式な依頼書がなければ、銀行から何も教えてもらえないそうです。わざわざ書面を送って、銀行に合意してもらって・・・というのはちょっと手間がかかりすぎな気がします。
では、困るではないか!と思いがちですが、そこはハワイ、日本語が話せる担当者がいるそうです。口座を持っているセントラルパシフィックバンクは、日本人の行員さんが対応してくれましたし、ローンを借りているファーストハワイアンバンクも大丈夫です。
ハワイの大手には、もう一つバンクオブハワイがありますが、これら3つの銀行は、どれも日本語のホームページがあって、日本語でカスタマーサービスに電話できるので、なんとかなりそうですね。
ということで、ローンオフィサーには、ローン設定のお手伝いをしてもらったら、関係はそこまで。後は銀行とのやり取りが基本というお話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿