オンラインバンキングで支払いはできません。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

12/20/2013

オンラインバンキングで支払いはできません。

ハワイの銀行口座を持って思うことは、同じ銀行と言っても、アメリカと日本とではずいぶん違うなということです。その中でも、特にオンラインのサービスに違いを感じます。

その違いは、銀行振込の文化と小切手の文化に由来するものではないかと思います。日本は、窓口で銀行振込を行っていたので、それをネットで行えるようにするのが自然な流れだと思います。

一方で、アメリカでは小切手で支払うのが従来のやり方です。支払いのためにわざわざ銀行に行く必要がなかったので、小切手はそのまま残り、アメリカの銀行のオンラインサービスは、口座管理を中心に始まったのではないかと思います。また、金利が付く普通預金口座と小切手支払に使う当座預金口座を二つ持つ必要があることもその流れを作ったと想像しています。

そういうことから、ハワイの銀行でオンラインサービスを申し込んでも、自動的に自分の口座から振込の支払いができるようになりません。振込を行うサービスを申し込まなければなりません。また、残念なことに、アメリカに住所があって、ソーシャルセキュリティーナンバー(ITINでも代用可と思います)がなければ、受け付けてもらえません。よって支払いには、小切手を引き続き利用することになります。

アメリカの銀行のオンラインサービスは不便な感じがしますが、請求書を銀行のオンラインサービス向けに発行してくれるサービスはちょっと便利だなと思います。請求書をオンラインで受け取ることができて、一元管理できるのは使い勝手が良さそうです。


0 件のコメント: