繰上返済ってどうするの?(4) | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

12/04/2013

繰上返済ってどうするの?(4)

First Hawaiian Bankのオンラインバンキングにログインするための情報がそろったので、実際にウェブサイトで登録をしました。

ユーザーネームを入れて、仮パスワードを入力。すると、パスワードの変更を求められます。この辺は、普通のオンラインサービスと同じですね。次には、ログイン時に表示させる絵を選びます。それで何をするのかというと、オンラインサービスにログインする度に、その絵が出てくるのです。また、絵とあわせて、自分の好きな言葉を書き込みます。

ログインする時に、この絵と言葉が表示されるので、正しいサイトにアクセスしていることが確認できるわけです。さらに、本人確認をする質問と解答を設定をします。これは、日頃使っていないパソコン、端末からのアクセスをした場合には、質問が表示されて答えることになります。

FHBの説明だとログインで表示される絵は、9万点以上から選ぶそうです。それに自分の好きな言葉を書いているので、間違ったサイトに誘導させるフィッシング詐欺にに引っかかる可能性は低くなると思います。年配の人でも簡単に分かる方式だから、日本の銀行でも使えそうです。因みに、銀行口座を作ったセントラルパシフィックバンクでも同じ方式です。

ログイン情報を変更したら、メールアドレスの確認をするだけで、初回ログインの作業は終了です。ちょっと時間がかかってしまいましたが、銀行口座をもっていなくても、ローンアカウントがあるだけでオンラインバンキングが使えるとは思っていなかったので、それが今回の一番の発見でした。



0 件のコメント: