ハワイの湿度が恋しいです。 | ハワイ、ワイキキでコンドミニアムを買う!  

Translate

11/29/2016

ハワイの湿度が恋しいです。

今日の東京横浜はとても空気が乾燥していました。ということで、くだらない話ですがお付き合いください。

乾燥がひどいと鼻の奥が引きつるというか、水分がなくなるので不快感を覚えます。アメリカの西海岸や内陸の乾燥しているところへ行くと毎日がそんな感じです。たとえ天気が良くて青空が広がっていても、景色が美しくても鼻はムズムズしています。

そんな経験はありませんか?

それに比べて、ハワイの湿度はもうこれ以上望むことはないというほどに居心地がよいです。鼻に不快感を覚えることはないし、朝起きて喉が痛くないのは気温が高いせいではなくて、湿度が十分あるからじゃないかと思います。

春先の花粉症の季節にハワイに行けば、飛行機に搭乗した段階でちょっと症状が収まる感じがし、ホノルル空港で外の空気を吸った途端に、「あっ、花粉症じゃない。ラッキー。」と思います。子どものころから砂漠気候で育っていれば乾燥に強くなるのかも知れませんが、日本育ちだと、そうは行きません。

ハワイの景色や青空はとても心地よいし、ALOHAの空気感は癒やすように包み込んでくれます。その裏には、ハワイの湿度がある。ハワイに帰りたくなるのはあの湿度のせいだ。と私は思っています。変ですか?

0 件のコメント: